☺ 百人一首の世界へようこそ!☺

新年一回目の交流事業は、かるた選手権での優勝経験を持つ、

浜須賀第二児童クラブの吉野指導員 がお正月にぴったりの百人一首の世界を教えてくれました!

IMG_97501-1-300x225.jpg


まずは真ん中に山を置いて、「ぼうずめくり」を体験しました☺

一枚ずつめくっていくドキドキ感がたまりませんね!

IMG_97531-300x225.jpg

つぎに和歌を覚えるためにお手本を見ながら実際に書いてみました

お気に入りの和歌が見つかったかな?

IMG_97591-300x225.jpg


そしていよいよ読み手が読んだ札をとります(*^▽^*)

子どもたちの記憶力はとても素晴らしくて、書いて覚えた和歌や

お気に入りの和歌の書いてある札をたくさんゲットしていました!

日本固有の文化に触れる貴重な体験ができたかな?^^