浜之郷児童クラブでは、毎月1回、地域の方に来ていただいて、昔あそびを教えてもらっています。
子どもたちは毎月昔あそびの日を楽しみにしており、「おじさん待ってたよー!」と、地域の方ともすっかり顔なじみです♪
今月も4名の地域の方に来ていただき、ベーゴマ、メンコ、折り紙、ビー玉、あやとりなど、たくさんのコーナーをご用意して頂きました(*^-^*)

中でも毎回大人気のコーナーはベーゴマと折り紙☆
どちらも男女問わず、学年も幅広く楽しめています。

ベーゴマは紐を巻くところが難しいのですが、手慣れた上級生は器用に巻いて
自分で回すことが出来ています。
まだ上手く巻けない子には、地域の方がせっせと巻いて用意をしてくれます。
「やっぱり自分の力で巻きたい!」という1年生、5分以上かけて初めて巻くことができました♪
トリミング ベーゴマ (1).jpg

浜之郷児童クラブの子どもたちは普段からコマ回しが大好きなので、ベーゴマもすぐにコツをつかんで、1,2年生でも上手に回せるようになりました☆
おじさんたちとの勝負に勝てるかな!?毎回白熱の盛り上がりです!!


こちらは折り紙コーナー↓↓

torimibguおりがみ.jpg
普段の保育よりもじっくりと、そして地域の方が丁寧に折り方を教えてくれます。この日は折るだけではなく、ハサミを使って雪の結晶も作りました✨

じっくり教えてもらって・・・
こんな素敵な作品ができました修正折り紙完成.jpg

たくさん遊びを教えてもらって大満足の子どもたち。

おじさんともすっかり仲良しこよしで、遊んでもらったお礼に

とんとんとん♪と肩たたき♪

編集済み肩たたき中.jpg

これにはおじさんもにっこり(^.^)

「みんな孫のようにかわいいよ~」と、うれしいお言葉をいただきました☆

来月も来ていただけるとのことで、子どもたちも大喜びです。

最後にみんなでご挨拶をして、お見送りしました♪

いつも暖かい目で子どもたちを見守って下さる地域の方々恵まれて

子どもたちは幸せだと思います。

本当にいつもありがとうございます。

トリミングあいさつ.jpg

きちんとご挨拶!

また来月もよろしくお願いします♪

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて