8月4日、セイラビリティ江ノ島の皆様にご協力いただき、
サマースクールの子どもたち13名でセーリング体験に参加してきました!
場所は江ノ島!遠足気分で出発です♪

ヨットハーバーに到着して、講師の方々と顔合わせをしました。

説明を聞いた後は、インストラクターとペアになって自己紹介!
ですが最初はちょっぴり緊張した様子・・・。
ハラハラ、ドキドキの乗船です!

一漕ぎすると、ヨットは風を受けてあっという間に沖へと進みます!
ヨットが進むと不思議と会話も弾むようで、さっきまでの緊張はどこへやら。
沖の方からワイワイと楽しそうな声と大興奮の様子が見られました♪
今回乗船したのは、ハンザクラスと言う座ったままで楽しめるヨットです。
安定性が高く転覆の心配も無い為、安心して楽しめます。

慣れてくると自分たちで風向きに合わせて帆を動かし、桟橋に戻って来た時に
自分でヨットを停められる子もいました。

支援員も実際に乗らせていただきましたが、水面が自分と同じ高さにあり、
スピードも遠くでみていたイメージよりも早く、海上で感じられる潮風はとても
心地よく、本当に貴重な体験ができたと思います♪
インストラクターの皆様、ありがとうございました!

今回は台風の影響もあり、少々波にうねりがあり、船酔いしてしまう子が
何人かいましたが、それも自然の厳しさを体で感じる機会になったと思います。
「天気が良い日にまたやりたい!」とのことでしたので、是非コンディションの良い日にリベンジしてみてはいかがでしょうか!(念のため酔い止めもお持ちになって・・・)

オーシャンビューの食堂で昼食のカレーを食べた後は、2チームに分かれて江ノ島散策♪
各自神社巡りをしたり、波を見に行ったり、お土産を買ったり・・・。
セーリング以外にも楽しい思い出ができました☆

今回のセーリング体験では、同じサマースクールでも別のクラスのメンバーが
集まっていて、中には知っているお友達がほとんどいないという子もいました。
その子は行きの道中もセーリングの休憩時間でも、一人でいることが多かったの
ですが、班行動で江ノ島散策をする頃には不思議と、初めてのお友達
ともすっかり意気投合していて、自由時間の遊びの中心になっていたり、お土産を
買う時も一緒に買っていたりと、そして帰りの道中ではずっと楽しそうにいろんなお友達の輪に入って楽しく会話をしている姿が見られました。

行きと帰りは電車を乗り継いで行きました。行きではホームや階段で広がってしまったり、電車の中で騒いでしまったり。その都度公共のマナーも伝えていき、車内ではリュックを前に抱えて邪魔にならないようにしたり、ホームできちんと並べるようになったりと、大きな目的であったセーリング以外にも、人間関係を築くことが出来たり交通マナーなど、たくさんのことを学ぶことができた1日だったと思います。

今後の長期休暇事業でも様々な企画を考えていきます。その中で社会性など様々な学びのきっかけになることと思いますので、是非、今後も参加をお待ちしております!

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。