遅くなってしまいましたが、夏休みの報告です。
7月21日、冒険しよう、デイキャンプ!ということで里山公園へでかけました。
デイキャンプと言っても、今回は初回の年ということで、まずはバーベキュー体験をしようというものです。

5年生が中心になってメニューを考え、4年生が班を決めてくれました。1か月前から、クラブは大いに盛り上がり、学校から帰ると、話し合いが続きました。
いざ当日。班長さんは、低学年の荷物を持ったり、手を引いたりして、暑い中バス停から30分歩き、里山公園バーベキュー場に到着しました。到着したらすぐにバーベキュー開始。焼きおにぎり、焼き鳥、焼きそばなどを作りました。


里山公園バーベキュー写真①[1].JPG

食べ終わったら、まだまだ元気いっぱい。すぐに谷の家(やとのいえ)へ出発しました。畑や池の周りを通って、田舎道を楽しみながら谷の家に到着。そこでは竹馬やフラフープ、井戸水で水遊び、そして縁側でおしゃべりを楽しんでいる子もいました。

写真②谷戸の家[1].JPG

最後に公園で遊び、大満足の一日となりました。「また行きたい!」と
子供たちからも声が上がりました。

写真③雲のトランポリン[1].JPG

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて