平成18年度運営方針

平成18年度(2006年) 経営方針及びクラブ運営方針
 
 ■法人経営方針
[1] こども達に放課後の安定した生活の場を確保し、保護者、職員は協力し運営する。
[2] この事業に必要な財源の安定化を図り、安定したクラブ運営をめざし、財源の確保にあらゆる努力をする。
[3] この事業に必要な人材を確保し、職員の能力等の向上に努め、子どもたちの健全な育成に寄与する。
 
 ■クラブ運営方針
[1] 子どもの健全育成を図る活動
・保育が必要とされる小学校児童の、豊かで安全かつ健全な放課後の生活の場を築く。
・適切な遊びと集団生活により、思いやりのある豊かな人間性のある、子供に育つ環境を保障する。
・放課後の家庭に代わる生活の場として、健康管理と安全を保障し、安心した集団生活ができ、安定した毎日の生活を確保する。
・家庭との共同の子育てを尊重し、個性あるひとり一人の児童が安心と信頼をもちクラブでの時間をすごせる保育を行う。
[2] 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
・保護者ひとり一人が安心して働ける環境をつくる支援をする。
[3] まちづくりの推進を図る活動
・家庭、学校、地域との連携を図り、児童クラブとしての特性を最大限生かし、地域の子育て支援を行う。
 
 ■今年度の重点課題
[1] 事業の標準化を完了し、より良い学童保育創りに、保護者・職員は協力し運営する。
[2] 事業の財政基盤の安定化を図るため、事業の賛同者を広めながら賛助会員の拡大を図る。