平成19年度運営方針
平成19年度(2007年) 経営方針及びクラブ運営方針
■法人経営方針
[1] こども達に放課後の安定した生活の場を確保し、保護者、職員は協力し運営する。
[2] この事業に必要な財源の安定化を図り、安定したクラブ運営をめざし、財源の確保にあらゆる努力をする。
[3] この事業に必要な人材を確保し、職員の能力等の向上に努め、子どもたちの健全な育成に寄与する。
■クラブ運営方針
[1] 子どもの健全育成を図る活動
①保育が必要とされる小学校児童の、豊かで安全かつ健全な放課後の生活の場を築く。
②適切な遊びと集団生活により、思いやりのある豊かな人間性のある、子供に育つ環境
を保障する。
③放課後の家庭に代わる生活の場として、健康管理と安全を確保し、安心した集団生活ができ、安定した毎日の生活を確保する。
④家庭との共同の子育てを尊重し、個性あるひとり一人の児童が安心と信頼をもちクラブでの時間をすごせる保育を行う。
[2] 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
・保護者ひとり一人が安心して働ける環境をつくる支援をする。
[3] まちづくりの推進を図る活動
家庭、学校、地域との連携を図り、児童クラブとしての特性を最大限生かし、地域の子育て支援を行う。
■今年度の重点課題
[1] 新しい組織をつくり、より良い学童保育創りに、保護者・職員は協力し運営する。
[2] コスト意識を養い、安全、安心な学童保育をめざす。
[3] 事業の財政基盤の安定化を図るため、事業の賛同者を広めながら賛助会員の拡大を図る。>>賛助会員募集
■2007年度 事業計画
[1] 事業活動方針
保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校児童に授業の終了後に適切な遊び及び生活の場を与え、その健全な育成を図ることを目的とする。
[2] 事業内容
特定非営利活動に係る事業
●放課後児童健全育成に関する事業
(ア)放課後児童健全育成事業
・日時:通年
・内容:児童の健全育成
・場所:市内15小学校区
・従事者人数:職員110人
・対象者:15小学校区在籍児とし、受益対象者705名
・支出見込額:165,964,200円
(イ)放課後児童の交流親睦事業
・日時:平成19年12月15日
・内容:運動会
・場所:茅ヶ崎市総合体育館
・従事者人数:市内児童クラブ指導員及び当法人職員65人
・対象者:18小学校区の放課後児童及びその保護者約1,100名
・支出見込額:250,000円
(ロ)職員の研修に関する事業
・日時:通年
・内容:関連団体等の研修に参加
・場所:関連団体の施設
・対象者:市内児童クラブ指導員及び当法人職員65人
・支出見込額:1,450,000円
(ハ)市民啓発及び広報に関する事業
・日時:平成19年11月
・内容:ふれあいまつりに参加
・場所:茅ヶ崎市中央公園
・対象者:市民
・支出見込額:100,000円