8月26日(土)に科学教室「プラスチック」を開催しました。
講師はNPO法人かながわ子ども教室の皆様です。
今年度3回目の開催となる科学教室のテーマは『プラスチック』について。
1年生~4年生まで、全部で15名の児童が参加しました。
まずは身の回りにあるプラスチックのお話をして頂きました。
身近な物だったので子ども達も真剣に聞いていました。
プラスチックの種類はどの位あるのか?プラスチックは何から出来ているのか?などのお話もして下さり、
実際にいろいろなプラスチックを見せて頂きました。
いろいろな種類のプラスチックがあり、みんな興味津々でした。
プラスチックの説明の後は、プラカップでペンダントとキーホルダーを作りました!
まずはプラカップにペンで模様などを描きます。
模様が描けたら、オーブントースターで焼きます。
プラカップを温めると・・・カップはどんどん縮んでいきコースターの様になります!
今回は、白のプラカップと透明のプラカップを使いました。
プラカップがキーホルダーやペンダントに大変身!みんなとても嬉しそうでした。
最後にプラスチックの良い所、悪い所のお話をして下さいました。
プラスチックは私たちの生活に欠かせない素材であり、お菓子の袋など身近な物でも使われています。
ポイ捨てなどせず、マナーを守ってほしい事も子ども達に伝えて頂きました。
次回の科学教室は10月28日(土)「エネルギー」教室を予定しています。
詳しくはHPやポスター等でお知らせ致しますのでご確認下さい。
皆様の参加をお待ちしています!