NPO法人かながわ子ども教室にご協力をいただき、科学教室を開催しました。8月9日は「エネルギー教室」、8月15日は「海洋教室」です。
「エネルギー教室」では直接目に見ることが出来ないけれど、人が生きていくのには必要不可欠なエネルギーについて、実験や工作を通して楽しみながら学びました。
残念ながら写真が無いため詳しくお伝えできないのですが、風船を使った工作は教室が終わってからも遊び続けるほど気に入ったようでした。
「海洋教室」では、ペットボトルを使った潜水艦作りに挑戦です。
細かい作業が多いため、みんな真剣に取り組みました。なかなか思うようにいかず苦労をする場面もありましたが、最後には全員無事に完成!
実際に水の中に沈めてみれば、「おお~!」っと言う感嘆の声が上がります。
「もっと大きなサイズで作ってみたい」「格好良いものが作れないかな」など、意欲的に次のことを考えている子も多く、みんなの興味や関心が広がったのは嬉しい限りです。
工作の後には、海洋についてのお話しや質問タイムも。工作を通して興味を持った子が多かったのか、質問はなかなか尽きることがありませんでした。
それぞれの教室をきっかけに、科学を身近に感じ、学ぼうとする意欲に繋がれば幸いです。
- 長期休暇対策
-
長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。