8月29日に「サマースクール夏祭り」を開催しました。当日は午前中に準備を行い、午後には保護者の方や南地区児童クラブの子を招きました。
何をするのかと言うところからクラス毎に話し合って決め、準備もそれぞれで分担して進めました。上手くいくことばかりではなく、トラブルも多くありましたが、気付けばあっという間に夏祭り当日です。
Aクラスでは、アイロンビーズで作った的を巨大鉄砲で撃つ「射的」を行いました。
一番点数の高い200点の的を倒そうと、何度もリベンジに挑む子が出るほど盛り上がりました。
Bクラスは「少女の忘れ物を取りに夜の学校に行く」と言うお化け屋敷を行いました。机で仕切られた道はとても狭く、そこに不気味な装飾や怪しげな幽霊が待ち受けました。
Cクラスでは「サマーカフェ」を開きました。フルーツポンチ、チョコバナナ、卵サンド、アレンジクラッカー、ドリンクと、沢山のメニューでお客さんをおもてなししました。
どうなることかと心配もしていたのですが、笑顔の溢れる楽しい夏祭りとなりました。子どもたち自身の手で作り上げた夏祭り。夏休み最後の楽しい思い出になったのではないかと思います。
- 長期休暇対策
-
長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。