1月4日は、7名で野遊び・お正月遊びを行いました。
まずは凧の製作からスタートです。
凧はビニール袋と割りばし、タコ糸を使って製作しました。型を使わずに、どんな形が高く揚がるのか考えてオリジナルの形にする子どももいました。デザインはお気に入りのキャラクターや干支のねずみなど様々です。
さて、凧はうまく揚がるでしょうか?
バスで里山公園へ移動して、いよいよ凧揚げです。
風もあまり吹いていない、穏やかな気候の中で行いました。
オリジナルで作った大凧は高く揚がりにくく苦労する場面もありましたが、タコ糸の繋ぎ方や割りばしの数を減らすなど工夫を重ね上手く揚げることができました!
野遊びでは、枯葉や小枝などの自然素材集めやどんぐりぴったり50g対決を行いました。
沢山のどんぐりの帽子やお気に入りの小枝を見付け、自然の中で楽しく活動しました。
自由遊びでは、空き缶で作った缶ぽっくりでだるまさんが転んだをする子どもの姿も見られました。
凧や缶ぽっくりなどお正月遊びを楽しみ、自然の中での学びある1日となりました!
- 長期休暇対策
-
長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。