12月24日にクリスマス会を行いました。
学校が最終登校日ということもあってか、子どもたちは登所直後からテンションMAX!!
盛り上がること間違いなし!という感じでした。
クリスマス会の司会は三年生の女子たちがやってくれました。
あまり前に出る事が得意ではない子たちでしたがみんなで力を合わせてやり切ってくれました !
クリスマス会の最初は歌とダンス。
曲目は子どもたちのリクエストにより、「Lemon」「TT」「パプリカ」の三曲です。
Lemonは主に男の子が歌ってくれました。
普段元気な男の子たちもこの時は真剣にキリリとした表情で歌いあげてくれました。
TTは女の子たちが頑張ってくれました。
プラスチックのコップでリズムを奏でるカップス、側転等アクロバティックな技もおり交ぜられたダンス。
見ごたえ抜群でした。
パプリカでは運動会でこの曲を踊った一年生を中心に全員で楽しく踊りました。
前に出ないで見ていた子どもたちも思わず体が揺れ、手を動かして、クラブみんなが一体となったように感じる、そんな一曲でした!
次にビンゴ大会、クリスマス会の目玉です。
子どもたちは手元のカードを見つめ、今か今かと番号を待ちます。
そのドキドキ感で子どもたちは大興奮、そして大騒ぎ。
ここまで盛り上がるとは、支援員も予想外です。
早めにビンゴしてプレゼントを受け取った子どもたちも自分の班の子のビンゴカードを覗き込み応援してくれました。
最後、クリスマス会の締めは〇×ゲームです。
ダンス、ビンゴ大会のおまけ程度に...と考えていたのですが、これまた大盛り上がり。
大人でも難しい問題を用意してしまい、大丈夫かな...なんて予想も覆り、子どもたちは難しい問題に果敢にも挑戦していました。
この後のおやつ中もクリスマス会の話が絶えず、この日は終始楽しい時間が流れていました。
(ちなみにこの日のおやつはハッシュドビーフです。)
いい意味でとても騒がしい一日でした!
- 児童クラブ
-
児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。