3月26日から3月31日に令和2年スプリングスクール第Ⅰ期を実施しました。
19名の児童が参加し、楽しみながら様々な活動を行いました。
1日目 ~自己紹介やレクリエーション・木のパズル作り~
レクリエーションでは、「セブンイレブンジャンケン」「ラブレターゲーム」などを行いました。
最初は緊張して一人で過ごしていた子も、
レクリエーションをきっかけにお友達同士で遊ぶ姿が見られました。
お互いの好きなことや共通点を知り、和やかな雰囲気でスタートすることができました。
午後からは、パズルのデザインを考え、のこぎりでパズルのピースを切る活動を行いました。
2日目 ~木のパズル作り~
1日目に引き続き、パズル作りを行いました。
木の角がつるつるになるまで黙々とやすりで削るほか、線からはみ出さない様に色を塗るなど真剣な表情がたくさん見られました。
パズル作りを一段落させた後は、おやつを持って茅ヶ崎中央公園へ。
池で石渡りをしたり、支援員も交えて鬼ごっこをしたりしました。
3日目~いろいろな工作づくり~
絵の具と洗たくのりとホウ砂水をぐるぐるかきまぜるスライムづくり。
桜の造花とピンクのラメで作る桜スノードーム。
風船をねじって帽子やイヌをつくるバルーンアート。
それぞれが好きな工作を作り、自由に楽しみました。
4日目 ~短歌教室~
まずはチームに分かれて百人一首大会。
その後、茅短歌会の真後先生から短歌の構成(五七五七七)や作り方を教わり、
「春」を題材に短歌作りに挑戦しました。
桜の花の様子をとらえた歌や、コロナウイルスの影響でお友達と遊べない悲しい気持ちを表した歌など、それぞれが今思っていることを表現することができました。
歌を色紙に清書し、自分で彫った名前のハンコを添えて、素敵な作品ができあがりました。
5日目 ~海沿い歩き遠足~
最終日はビーチクリーン(ゴミ拾い)を行いながら歩いて辻堂海浜公園へ。
ゴミ拾いを熱心に行ったため、行きは2時間かかりました。
疲れているかと思いきや、公園に到着してお弁当を食べると完全復活!
広場で鬼ごっこや大縄をしてたくさん遊びました。
往復で約9㎞。みんなよく頑張って歩きました!
コロナウイルスの影響でプログラム変更がありながらも、楽しく活動することができました!
ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました
- 長期休暇対策
-
長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。