4月1日から4月3日に、スプリングスクール第Ⅱ期を実施しました。
19名の児童と共に、新年度も元気いっぱい活動を行いました。
引き続き、換気や消毒、検温等の感染症対策を徹底しながらの活動となりました。
1日目 ~自己紹介レク・避難訓練~
第Ⅱ期初日は、仲間作りができるようなレクリエーションを行いました。
お菓子ランキングの発表では、各班で一人ひとり自分の意見を話し、
お互いの意見を尊重しながら活動することができました。
暗号ゲームでは、班ごとに作戦を立て、友だちと協力しながら暗号となるイラストを完成させました。
午後には、津波を想定した避難訓練を行いました。
実際に防災メットを被り、避難場所への経路を確認しました。
素早い行動ができて素晴らしかったです。
2日目 ~SDGsについて学ぼう~
少年少女国連大使の金丸泰山様を講師に迎え、SDGsについて学ぶ活動を行いました。
SDGsについての新聞記事を使いながら、班ごとに意見を出し合いました。
付箋には、考えたことや感じたことなど様々な思いがびっしりと書かれていました。
みんなの前で立派に発表する姿も見られ、有意義な時間となりました。
学んだことを生活に活かせるよう、少しずつ意識を変えていきたいですね!
3日目 ~お花見and野遊び~
最終日は、みんなで野あそびをしました!
自然にいる生きものクイズや、五感を研ぎ澄まして遊ぶゲーム、自然のお弁当づくり等を楽しみました。
お弁当づくりでは、色とりどりのお花や葉っぱを使って、
とっても美味しそうなお弁当を完成させました☆
自由時間には、広場でたっぷり遊ぶ時間を設け、支援員も含めてみんなで遊びました。
天気も良く、時には汗をかきながら、
最後まで元気いっぱい楽しんでスプリングスクールを終えることができました。
学年や学校の垣根を越えて、新しいお友だちと活動する姿がたくさん見られました。
スプリングスクールでの経験が、子どもたちの成長の糧となっていれば幸いです。
ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!
また、サマースクールのご参加をお待ちしています☆
- 長期休暇対策
-
長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。