去年の冬に小松菜を植えていた裏庭の畑には、今ジャガイモが育っています。
3月19日に、発芽させた種芋を植えました。
ご近所の方に教えて頂いた通り、発芽したジャガイモはある程度の大きさに切り、
切り口に灰汁を付けてから植え付けました。
こうすると、ジャガイモが腐りにくくなるそうです。
周りに肥料をまいて適宜、水をあげていれば育ってくれるそうです。
そして植え付けから2か月。気付けばこんなに大きく育っています。
葉っぱは虫に食べられて見るも無残な姿になっていますが・・・
根元を見ると、ジャガイモが顔をのぞかせています。
陽にあたりすぎると食べられなくなるそうなので、
ジャガイモに土をかぶせて、後は収穫の時を待つばかりです。
畑の周りや、ジャガイモの隙間から生えているのは、大きくなりすぎた小松菜です。
花を付けていたので、しばらく様子を見ていたら、種がたくさん出来ていました。
このまま放っておくのはもったいないので、種が欲しい子どもたちは持ち帰ることに。
クラブにまだ残っていますので、欲しい方は支援員までお声がけください。
残った種は、ジャガイモ収穫後、また畑に植えようかと計画中です。
- 児童クラブ
-
児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。