今月の「ドジさんと地球で遊ぼう」は海で行いました。
「波は何秒くらいの間隔で来るかな?」
「海でおぼれたときは大声を出してはいけないよ」
ドジさんから海の様子や海の危険を教わりました。
ボードをもって海へ入ります!
波をよーくみて、ボードの真ん中におへそが来るように乗ります。
「どんどん失敗していいんだよ!」とドジさん。
最初は怖がったり、コツがつかめず波に乗れなかった子もみるみる上達!
失敗しても何度も何度も挑戦!
アドバイスなしでも、自分で判断して波を見極めて、波に乗っていました。
どろ団子を作ったり、穴を掘ったりして砂遊びをする子もいました。
晴れハレへ戻るとみんなへとへと。おやつのアイスを夢中で食べていました。
みんな楽しかったかな?
来月はさらにバージョンアップした内容で行う予定です!
おたのしみに☆
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。