新型コロナウィルス感染症対策を行いながら、サマースクールを開催しました。
東海岸教室と鶴嶺教室に分かれ、元気いっぱい活動しました。
東海岸教室 児童44名の日常の様子をお伝えします。
~自己紹介レク・避難訓練~
初日は、レクリエーションと自己紹介からスタート!
友だちとの久しぶりの再会を喜ぶ姿も見られました。
その後、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
近隣のマンションや小学校への避難経路もみんなで歩き、確認することができました。
~朝の会~
「おはようございます!」
日を増すごとに、教室の雰囲気に慣れた子どもたちの大きな挨拶が聞こえてきます。
毎日、日直を決めて1日の進行や声掛けを行いました。
朝の会の健康観察では、ひとりひとりの体調とその日の帰宅方法について自ら話すことができました。
~自由時間~
子どもたちの「やってみたい!」の声で様々な工作に挑戦☆
アルミホイルをトンカチで叩き、オリンピックにちなんで銀メダルを作りました。
「本当の鳥の鳴き声みたい!」
バードコールの絵付けでは、やすりで好きな形に削るほか、かわいいイラストを描きました。
他にも、ぶんぶんゴマや遠くへ飛ぶ紙飛行機づくり等で楽しみました。
「自由研究は何をしようかな~?」
職員と一緒に本や図鑑で研究内容を調べました。
自由時間には、隣接する茅ヶ崎市立図書館にも出掛け、歴史上の人物についてまとめる児童もいました。
お家で自由研究は成功したかな?
今後、サマースクールの様子をプログラム別に掲載していきます。
楽しかったサマースクールの様子が少しでも伝われば幸いです☆
お楽しみに!
- 長期休暇対策
-
長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。