夏休みに延期になってしまっていたオプションプログラム
つぶつぶステンドグラス作りを秋休みに行いました!

講師はKALAMA Glass Art Studioの石井千晶様です。

IMG_4253.JPG

このつぶつぶガラスは、教会の窓や家のガラスを作った時に出る
破片を800℃の窯で溶かし作った手作りのものです。

IMG_4255.JPG

たくさん並べられたつぶつぶステンドグラスをみて
「きれ~い!」と興味津々。真剣につぶつぶガラスを選んでいきます。

IMG_4265.JPG

選んだつぶつぶを並べて、特別な接着剤でとめ、5分程乾かすと完成!

IMG_4263.JPG

IMG_4270.JPG

IMG_4297.JPG

IMG_4268.JPG

自分の好きな色だけを選んで作る子、
おうちの人にプレゼントするために作る子、
各々素敵なつぶつぶステンドグラス作品ができました。

「楽しかった!もう一個つくりたい!」とプログラムは大盛況!
石井先生ありがとうございました!

晴れハレにしはま

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレにしはまについて