10月22日(土)にチャレプロ つくってみよう「ハロウィンキャンドル」を開催しました。
今回は、低学年クラスと中・高学年クラスで分かれてプログラムを行いました。
低学年クラスでは、紙粘土を使ってキャンドルホルダー作りに挑戦です。
まずは、紙粘土で好きな形に土台を作っていきます!
土台を作れたら、土台に飾り付けをしていきます!
生き物や好きなキャラクターをイメージして粘土で形を作ります!
絵具で好きな色を塗ったり、ビーズなども付けて...
オリジナルのキャンドルホルダーが完成!
とっても可愛くできました!
中・高学年クラスでは、ろうそくと水風船を使ってキャンドルを作りました。
まずは、キャンドルの型作りから!
溶かしたろうの中にちゃぷちゃぷと水風船をつけて、ろうをまとわせていきます。
ろうが固まってきたら、中に入っている水風船を割り、キャンドルの形を整えます。
ろうにクレヨンを溶かして色をつけていきます!
ハロウィン仕様に作ってくれた児童も!
それぞれ個性のあるカラフルなキャンドルができました!
低学年クラスも中・高学年クラスもどんな形や色にしようかな?と考えながら
素敵な作品を作ることができました。
お家でぜひ使ってみてね♪
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
11月のチャレプロもお楽しみに!
- チャレプロ
-
体験学習型プログラム「チャレプロ」は、様々な体験活動をとおして、 「自ら調べ、他者に伝えることができる」「理解を深め、解決につなげることができる」「自分も他者も認めることができる」 の3つのできる!を体感し、生きる力を生み出すことを目的としています。