こんにちは。
きかんしゃクラブです。
本日は、11月のクラブの様子をお届けいたします。
秋も深まり寒い日が多くなってきました。
子どもたちは帰り道に校庭で、落ち葉やどんぐり、松ぼっくりを沢山拾って帰ってきては、 「ほらみて!!」と見せてくれます。
「どこで拾ったの!?」と驚かされるような大きな松ぼっくり!!
嬉しそうに抱えて持っている姿を見ることができました。
クラブ内では、みんな大好きアイロンビーズを実施しました☆
「今日からアイロンビーズをやるよ」と声をかけると
とっても嬉しそうな笑顔で「やったー!!」と大きな返事!!
型を決めて座ると真剣モード。
帰る時間までに何とか完成させたいと、黙々と取り組んでいました。
色が見つからないと、同じ机に座っている子が一緒に探してくれたりと
いつもとは違う子たちとコミュニケーションをとるきっかけにもなりました。
出来上がった作品はカラフルで可愛らしいものばかり。
今回は、自分で考えてキャラクターをデザインする子もおり
その出来栄えに支援員もびっくりさせられました。
こちらはクリスマス仕様のアイロンビーズ達
児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。