2月18日(土)にチャレプロ プログラミングブロック「MESH™」(メッシュ)でアイデアを形にしようを行いました。
このプログラムは、ソニーグループ株式会社と特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールの皆様との共同開催で2回に分けて実施を行うプログラムです。
当日は、3~6年生の6名の児童と保護者の方が参加してくれました。
オンラインで講師の先生にご指導いただきます。
初めての「MESH™」体験に最初は緊張している様子でしたが、プログラムが始まるとみんな元気に挨拶をして、先生の質問にも積極的に回答してくれました!
まずは、「MESH™」の使い方を学び、慣れるところからスタートです♪
ボタン、LED、動き、人感、明るさ等の様々な役割を持つ「MESH™」ブロックに子どもたちは、興味津々!
タブレットを使用して「MESH™」アプリと「MESH™」ブロックを連携させることで様々な仕組みを作り出すことが出来ます。
MESH博士から届いた謎解きに挑戦の場面では、チームで協力して回答を導き出します。
閃きが早く、あっという間に問題を解くと、先生に「過去最速の早さです!」とお褒めの言葉をいただきました♪
2回目の実施時には、各自が考えた「MESH™」の発明品を発表します。
次の発表に向けて発明品を考えているチームもありました。
次の開催は2週間後です。
発表に向けて各自良い発明品を考えてきてね!
素晴らしい集中力で「MESH™」に取り組めた1日でした♪
- チャレプロ
-
体験学習型プログラム「チャレプロ」は、様々な体験活動をとおして、 「自ら調べ、他者に伝えることができる」「理解を深め、解決につなげることができる」「自分も他者も認めることができる」 の3つのできる!を体感し、生きる力を生み出すことを目的としています。