晴れハレにしはま、晴れハレへいわの2~4年生24名で
1泊2日のキャンプに行ってきました!

IMG_6152.JPG

IMG_6162.JPG

大滝キャンプ場へは電車とバスで向かいます。

IMG_6174.JPG

キャンプ場到着!

IMG_6181.JPG

まずはお布団を運んでお部屋の準備です。

IMG_6186.JPG

IMG_6187.JPG

「おなかペコペコ~!」 
お昼はお家の人が作ってくれたお弁当です♪

IMG_6196.JPG

腹ごしらえを済ませ、ハイキングへ出発!
ゴールは水や景色がきれいで有名な "大滝" です。

IMG_6224.JPG

IMG_6215.JPG

急斜面を登ったり下ったり、川を渡ったり・・・
一生懸命歩きました。

IMG_6212.JPG

全員で無事ゴール!滝壺はとっても涼しい♪

IMG_6262.JPG

ハイキングのあとは待ちに待った川遊び!
泳いだり、おたまじゃくしを捕まえたりして遊びました。

IMG_6247.JPG 

IMG_6248.JPG

IMG_6243.JPG

IMG_6251.JPG

今日の夜ごはんになる「マス」のつかみどり!
ぬるぬるでなかなかつかめず、ようやくつかめるとこの笑顔です☆

IMG_6296.JPG

竹を鉈で割って、ナイフで削いで
マスを焼くための竹串も手作りしました。

IMG_6300.JPG

IMG_6297.JPG

IMG_6298.JPG

マスの内臓をとり、火起こしをして夜ご飯準備です。

IMG_6314.JPG

完成する頃にはお外は真っ暗!
「おなかすいた~!」 みんなでいただきます☆

1日目の最後はみんなでキャンプファイヤー!
火を囲みながらダンスを踊ったり、レクリエーションをして盛り上がりました!

IMG_6323.JPG

IMG_6342.JPG

「おはようございます!」
2日目の始まりです。ラジオ体操をして、朝食作り。
牛乳パックでホットドッグを作りました。

IMG_6366.JPG

IMG_6378.JPG

IMG_6381.JPG

2日目もみんなで川遊び!「みてみて!カエルつかまえたよ!」

IMG_6430.JPG

河原で拾った石でストーンペインティング!お土産に持って帰ります♪

IMG_6421.JPG

IMG_6437.JPG

楽しい時間はあっという間。
キャンプ場の方に挨拶をし、茅ヶ崎へ帰ります。

IMG_6439.JPG

帰りの移動中はみんなぐっすり。

初めてのお泊り、はじめてのキャンプという子もいました。

自然の中でいっぱい遊んで、お友達と一緒にいろいろな体験をして、
楽しく充実した夏の思い出になったかな?

法人から

茅ヶ崎市からの委託で、指定管理者として公設の児童クラブの管理・運営を行っています。その他にも、小学校高学年のための長期休暇中のサポートや、土日の体験教室開講など、子どもたちがほっとできる居場所づくりに取り組んでいます。

法人からについて