春休みになり、朝からクラブで過ごしているクラブのお友達です。
外が雨の日は1日室内遊びになってしまいます。
そんな日は、全員で楽しめる室内遊びをしようと支援員さんが企画をしてくれました。
3.4年生のお兄さん、お姉さんの協力のもと、今回はドンジャンケン大会とハンカチ落としゲームをしました。
ドンジャンケンはチームに分かれてトーナメント戦をおこないました。
クラブのテーブルで道を作って対戦をしました。
男女、学年問わずの混合チームでみんな白熱していました。
負けてしまったチームは、他のチームの応援をして、
決勝戦ではお互いに一歩も引かない名勝負になり、
クラブのお友達全員が大盛り上がりしました。
勝負に負けて涙してしまうお友達もいましたが、
それだけ真剣に参加していたという事が嬉しく思います。
ドンジャンケン大会の後は、ハンカチ落としゲームをやりました。
ハンカチ落としをやった事がないお友達が多かったので、一度やり方を実際にみてもらって
からおこないました。
子ども達は、いつ自分にハンカチが落とされるかドキドキしながら参加していました。
ハンカチを落とされたお友達は、ハンカチを落としたお友達を必死に追いかけていました。
普段室内では「走っちゃだめ!」と言っていますが、
今回はゲームなので、「特別に早歩きで!」と少しルールを緩くして楽しみました。
今年度もあとわずかとなり、3月でクラブを退所するお友達もいます。
普段の遊びの中でも楽しい思い出が作れるようにこれからも工夫した保育をしていきたいと思っています。
- 児童クラブ
-
児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。