4月24日(水)に今年度初となる将棋教室を行いました。
講師は日本将棋連盟所属の高野悟志指導棋士です。
新1年生の中には将棋を全く知らない児童もいましたが
将棋にまつわるクイズ、駒の並べ方、先手・後手の決め方、対局の際のルールなどの
基本的な部分から先生に優しく教えて頂きました。
そして実際に2人組での対局も行いました。
最後は高野先生と晴れハレにしはま全員での対局です。
高野先生はハンデとして駒を8枚減らす「8枚落ち」での対局となりました。
晴れハレチームは一人ずつ順番に前へ出て駒を指していきます
激闘の末、結果は...晴れハレチームの勝利です!みんな、おめでとう♪
始めはなかなか将棋に対して興味を持てない児童もいましたが
終わる頃には、「楽しかった」「次はいつ?」と皆が口にしていました。
毎月開催予定の将棋教室。
次回は5月8日(水)を予定しています。
高野先生、ありがとうございました。
- 晴れハレにしはま
-
学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。