『1年生はじめての外遊び!』

画像1.jpg

入学式前日、桜満開の木の下で花いちもんめをして遊びました!

子供たちは恥かしながらも数回遊んでいるうちに笑顔になっていました(o^―^o)

お友達がたくさんできますように!

『ぽかぽか陽気で鬼ごっこ』

画像2.jpg

1年生、4時間授業の日、初めてボードウォークで遊びました。

遊びを通してコミュニケーションを取りお友達の名前も覚えられて仲良く遊ぶ事が出来ました。

『なにができるかな?』

画像3.jpg

砂場遊びはみんなで考えながら文字を書いたり、穴を掘ったり、バケツやスコップを使って遊びました。

また、天気の良い日に遊びに行こうね♪

『じゃがいもの種イモ植え』

画像4.jpg

じゃがいもの種イモを重さを均等に切って、子供たちと断面に草木灰を薄っすらと付け乾燥させ準備を行いました。

栽培用の土に肥料を混ぜて土を整えて、種イモを植えていきました。

「くさ~い!」と言う児童や鼻を摘まむ児童もいました。

画像5.jpg

種イモ植え付けから1週間後に芽が出て3週間後には葉が出てきました。

日々観察していると日に日に葉が大きく成長しているのが分かります。

子供たちと観察絵日記を書いて成長を見て行こうと思っています。

お迎えやお近くにお寄りの際は是非ご覧になってください。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて