なかよしクラブでの生活も1か月を過ぎました。
少しづつクラブでのルールや生活にも慣れ初め、たくさんの笑顔が見られルようになりました!
5月のなかよしクラブの様子をお伝えします!

なかよしクラブの畑や、プランターでアサガオや野菜の苗を植えました。

土の感触を楽しんだり、出てくる虫と闘いながら植えました(^^)

みんなで交代で水やりをして成長を楽しみにしています☆

アサガオ.jpg

野菜.jpg

トマト.JPG


コミュニティセンターの方と合同で、防災訓練を行いました。
消火訓練では、実際に消火器の使い方の実践を体験しました!

消火器を実際に放水するのは初めての児童がほとんどでしたが、使い方を教わりながら放水も的に当てることができました!

(消火器の中身は水です)

消火器.jpg

消火器2.jpg


クラブでは地震の避難訓練を行い、タタメットの使い方の場面では、使い方の分からない下級生に、

上級生が教えて心が暖まる姿も見られました(^^)

タタメット.jpg

タタメット_(2).jpg



制作ではおりがみで傘を製作しました。顔を描いてそれぞれオリジナルの傘ができました☆

傘.jpg


野菜の成長を楽しみにしながら、暑さに負けず元気に過ごしたいと思います!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて