8月に行う当会主催の「サマーキャンプ」に向けて
1泊2日職員キャンプ研修を大滝キャンプ場にて行いました。
1日目は雨が降るあいにくの天気でしたが、みんなで楽しくレクリエーションからスタート!
キャンプ場内や川を実際に見て歩き、危険個所を確認。
講師の城田様による「KYT(危険予知トレーニング)」の講習を行いました。
午後はハイキングチームと工作チームに分かれて活動!
薪を割ったり、竹を切ったり、夕食に食べるマスの下処理をしたり、実際に子どもたちに教えるための実践です。
火起こしは、なかなか薪に火が付かず、職員も大苦戦でした。
夜はキャンプファイヤー!
子どもたちの心に残るキャンプファイヤーとするため、打ち合わせを重ね、実践と発表を行いました。
2日目はいいお天気にも恵まれ、キャンプ日和です!
城田様による「キャンプ時に使えるロープワーク」でロープの結び方を学びました。
バスに乗って西丹沢ビジターセンターへ移動し
山を登りながら、ガイドの方から丹沢の歴史や、生き物や植物などの丹沢の自然について教わりました。
子どもたちが安全に楽しめるキャンプを作るため、職員は真剣に取り組みつつも
自然を満喫しながら楽しむときは全力で楽しむ研修となりました。
夏のキャンプをお楽しみに!
- 法人から
-
茅ヶ崎市からの委託で、指定管理者として公設の児童クラブの管理・運営を行っています。その他にも、小学校高学年のための長期休暇中のサポートや、土日の体験教室開講など、子どもたちがほっとできる居場所づくりに取り組んでいます。