牛乳パック工作1.jpg

6月は家族の日のプレゼント作りとして牛乳パックを使った工作をしました。                     牛乳パックに折り紙や、イラスト等を張り付けてかわいいペン入れを作りました。

牛乳パック工作2.jpg

子ども達は、「何色がいいかな、この模様いいね、仕切りも入れてみようかな」
と色々と考えながら作っていました。

牛乳パック工作3.jpg

牛乳パックがかわいいペン立てになりました。出来上がった作品はお家に持ち帰りました。
本当は家族の日のプレゼントとして作りましたが、結局子ども達は「自分で使う~」
と言って自分用のプレゼントにしていました( ;∀;)
工作の為に、お家から材料を寄付してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

いるか菜園1.jpg

5月に植えた野菜の苗が6月に入り、急成長しました。
ピーマンはたくさん実り始め、収穫開始です!

いるか菜園2.jpg

オクラもたくさん実が付き、子ども達は大興奮!
「長いのがたくさんできてる!早く収穫しないと」と急いで収穫!

いるか菜園3.jpg

トマトは、小さな実が出来始め、これから大きくなるのが楽しみです。
中庭で育てている野菜や、バケツ稲は、1日毎に成長が見られ、
子ども達にとって、毎日の発見となっています。
収穫した野菜は、順番にお持ち帰りをしています。
何の野菜を持ち帰れるかはその時のお楽しみに♪

ひまわり.jpg

ひまわりも順調に成長しています。まだつぼみは見られませんが、お花が咲くのが楽しみです。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて