室内遊び①.jpg

夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。
外に出られない日は、涼しい室内でオセロやレゴ、人形遊び等をして過ごしています。

室内遊び②.jpg

夏休みに入ってからは、毎日コマ回しに夢中の子ども達。
学年、性別関係なく真剣勝負をしています。
時には、ルールの認識の違いで喧嘩になりそうになる時がありますが、
その場にいるお友達同士で
「今のは、わざとではないと思うよ」「ケンカをすると面白くなくなっちゃう」
等、声をかけ合う場面も見られます。

中庭遊び.jpg

暑さ指数を確認しながら外遊びをおこなっています。
いるか俱楽部には中庭があり、限られた時間の中で、
水遊びを楽しんでいます。今年の夏休みは外に出られる回数が少ないとは思いますが、
出られた日には、思いっきり楽しもうと思います。

お昼寝タイム.jpg

夏休みは、身体を休める時間があります。
疲れてお昼寝をしてしまう子もいれば、静かに本読みをして過ごす子もいます。
適度に身体を休めながら今年の暑い夏を乗り切ろうと思います。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて