先月から始めたトマト、ピーマン、ナスの栽培。

写真②.jpg


立派に育ち、順番に持ち帰りをしています☆
「美味しかったよ!」と報告してくれる子もいたり、
「野菜は苦手なんだ~」と教えてくれる子もいたりと様々です(^^)

写真③.jpg

これからも、みんなで大切に育てていこうね!!




運動会代休日は、地域探検を行いました♪
クラブや学校の周りには何があるかな?


写真①.jpg


横断歩道では手をあげたり、
狭い道では端に寄って歩いたり、
危険な場所に注意しながら探検することが出来ました!

途中で休憩した高砂緑地では松ぼっくりを発見★★

写真④.jpg


クラブに戻り、どの道が危険だったか、どんなお店があったか等話し合い、
マップの作成を行いました。
危険な場所にはマークを付けて、色を塗って、完成!!

写真⑤.jpg


玄関に掲示しているので、是非御覧ください(^^)





今年度初めての工作は、、
おうちの人に「いつもありがとう」の気持ちを込めて、
マグネット作りを行いました♪

写真⑥.jpg


プラバンに絵を描き、裏にマグネットを付けて
メッセージカードを書いたら完成です(^^)

写真⑦.jpg

裏までメッセージをびっしり書く子も居ました!!
普段、中々言えない感謝の気持ちを伝えられたかな?(*^^*)



写真⑧.jpg

7月からは夏本番ですが、熱中症に気を付けながら
過ごしていきたいと思います!

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて