8月6日~7日で1泊2日のサマーキャンプを実施しました。
茅ヶ崎駅から電車とバスを乗り継ぎ、約1時間30分かけ大滝キャンプ場にお邪魔しました。

IMG_0220.jpg

3年生以上ということもあり、電車の中ではマナーを守り、他のお客様に迷惑のかからないよう乗車することができました。

IMG_0227.jpg

IMG_0229.jpg

キャンプ場に着き昼食を食べていると、雨が降ってきてしまいました。

急遽プログラムを変更し、はじめに薪割りと竹串作りをしました。
刃物を扱うため、しっかり使い方の指導を受けた後、作業にとりかかります。

IMG_0255.jpg

IMG_0250.jpg

薪割りと竹串作りが終了した頃、雨は少し弱まったものの川の増水のため
マスの掴み取りをプールで行いました。

川で行う事はできませんでしたが、魚がよく見え子どもたちは大興奮で楽しんでいました。

IMG_0282.jpg

IMG_0333.jpg

IMG_0325.jpg

掴んだマスは、自分たちで内臓取りをして、塩を振り下準備をします。
初めての体験に、怖がりながらも挑戦することができました。

IMG_0351.jpg

IMG_0355.jpg

夕食は、自分で作った竹串に焼いたマスの塩焼き・ごはん・野菜スープでした✨
たくさん動きお腹を空かせた子どもたちは、もりもりたくさん食べてくれました。

IMG_0364.jpg

IMG_0365.jpg

1日目最後のイベントはキャンプファイヤーです。
2泊3日の子どもたちと合同で行ったため計60名の児童で実施しました。
マイムマイムを踊ったり、猛獣狩りやじゃんけん列車のゲームをして盛り上がりました。

IMG_0396.jpg

IMG_0391.jpg

2日目は、雨もやみ朝から外で活動することができました。
朝ごはんは、牛乳パックで焼いたホットドックです!
一人づつマッチで火をつけます。マッチを使ったことがないという子もいましたが、支援員に見守られながら頑張って一人で火をつけることができました。

IMG_0416.jpg

IMG_0413.jpg

IMG_0432.jpg

昨日雨で、できなかった川遊びをやりたい!という声が多かったため
2日のプログラムを変更し、午前中にたっぷりと川遊びをしました‼

IMG_0466.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_0551.jpg

途中にしっかり休憩もとります♪

IMG_0536.jpg

前日の雨の影響で少し濁りがありましたが、子どもたちはライフジャケットでプカプカ浮いたり、オタマジャクシを捕まえたりと楽しんでいました。


たっぷり川遊びをした後は、キャンプの振り返りをします。
紙に楽しかったことなど思い出に残っていることをそれぞれ描いてもらいました。
素敵な文章や、上手な絵で楽しかった思い出を伝えてくれました。

IMG_0648.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0626.jpg

帰りのバスと電車は、みんな疲れたようで寝ている子もたくさんいました。
子どもたちの協力もあり、無事茅ヶ崎駅に帰ってくることができました✨

子どもたちの中で楽しい夏の思い出の一つになったら良いなと思います♪

長期休暇対策

長期休暇対策事業とは、茅ヶ崎市内に在住する小学4・5・6年生を対象として、長期休暇中(春季、夏季、冬季)の児童の生活をサポートし、集団活動を通して社会性を身につけていくための事業です。

長期休暇対策について