8月のフィジカルキッズデイを行いました!
講師の先生はマッチョ先生こと坂本先生です。

気温が高い為室内での活動となりました。

まずは、マッチョ先生から「水の事故」についてのお話がありました。
何故「水の事故」が起きてしまうのかをみんなで考え、「波にのまれる」「浅いから大丈夫」等次々に発言をしていました。
みんな、水遊びのルールを守れているが、ちょっとした行動で事故が起きてしまうことを学びました。

音楽にのって準備運動をしたらスタートです!
その後は、青チーム・黄色チームに分かれてフリスビーを行いました。

5.JPG

お互いにフリスビーを投げ合った後は、チーム対決です!
ルールをしっかりと守り、3回戦行いました(^^)/

4.JPG

次は、転んだ際に頭を守る練習を行い、前転の練習をしました。

2.JPG

最後にマッチョ先生とご挨拶をして終了です。

マッチョ先生今月もありがとうございました。

晴れハレへいわ

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレへいわについて