9月は防災強化月間ということで、様々な場面を想定した避難訓練を行いました。

まずは9月4日に行われた「一斉引き取り訓練」の様子です!

お昼には非常食のカレーを食べたり、午後のおやつでは床に座って乾パン(デニッシュ)を食べました。

IMG_6461.JPG

初めて食べるパンも、お友だちと一緒だとニコニコ笑顔で食べられますね。

IMG_6459.JPG

そして、9月9日には学童保育の小学生たちと一緒に屋上へ上がる訓練を行いました。

地震や津波の動画を、真剣なまなざしで見る子どもたち。

IMG_4076.JPG

実際に緊急地震速報を鳴らし「この音を聞いたら机の下に隠れますよ~ 」と保育者が言うと、「みててね!」と上手に机の下に隠れることが出来ました☆

IMG_4080.JPG

揺れが収まると(想定です)、今度は全員で防災頭巾と避難靴を装着して避難の準備。

IMG_4081.JPG

IMG_4084.JPG

IMG_4088.JPG

IMG_4093.JPG

初めての屋上までの避難でしたが、一段一段、しっかりと自分の足で登り、無事に避難ができました!

今後も定期的に階段を登る練習や防災頭巾を被る練習を行っていきたいと思います。

かもめ保育園

かもめ保育園は、ちがさき学童保育の会に勤務する職員の子どもと地域の子どもを一緒に保育し、心身ともに健やかに育成されるよう、乳児及び幼児の保育事業を行うことを目的として開設した保育園です。

かもめ保育園について