7月23日(月)に平和学園小学校でチャレプロ「和菓子ねりきり教室」を行いました。

参加人数は、11名の方に参加いただきました。

講師は汐先生です。

最初に、先生が実際に和菓子を作りながら説明をしてくださるのでよく聞きます。
作るのは「あさがお・桃」です。
画像2.jpg

画像3.jpg

説明を聞けたら、実際に和菓子作りに挑戦です!
画像4.jpg

画像5.jpg

画像6.jpg
同じものを作っているのですが、それぞれ個性豊かな作品が完成していました。
皆集中して作っていました。
画像7.jpg

画像8.jpg

最後、先生に「菊」を作る所を見せてもらいました。
画像9.jpg

ご参加いただきありがとうございました!

終了後利用者から次の様なコメントを頂きました♪

 ★★★★★  とても楽しかったようです。ニコニコで帰って来ました。早速、「包餡」と言う言葉を覚えて来たり、「(作るコツは)ひび割れをなくすように、こねるんだよ!」と教えてくれました。
        家でもやってみたい!と言っています。
        家族や祖父母と分け合って食べました。割ってみたら、中のあんこは通常の黒色のものと、紫色のあんこの二層仕立てになっていて、嬉しかったです。
        外見も中身もすごく綺麗でした。

 ★★★★★  子供が「とっても楽しかった!また来年も参加したい!」といい顔で帰ってきました。
        和菓子も本格的な物を作らせていただき、とても美味しかったです。
        スタッフの方も丁寧に対応してくださりありがとうございました。

 ★★★★★  和菓子の練り切り、夏のテーマで朝顔と桃の和菓子でした。初めての和菓子作りでしたが、とても楽しかったようで、参加してよかったです。

 ★★★★★  テレビでなりきりを見た時に やってみたい!と思っていたので参加しました。
        材料が用意されていたので思ったより簡単にできました。
        とても美しくて家で撮影してから食べました。
        あんこが美味しくて参加できて良かったです。また作りたいです。


またのご利用お待ちしております!

チャレプロ

体験学習型プログラム「チャレプロ」は、様々な体験活動をとおして、 「自ら調べ、他者に伝えることができる」「理解を深め、解決につなげることができる」「自分も他者も認めることができる」 の3つのできる!を体感し、生きる力を生み出すことを目的としています。

チャレプロについて