【南湖駐在所のお巡りさんによる防犯教室】

防犯教室①.jpg

防犯教室②.jpg

防犯教室③.jpg

いるか俱楽部の子ども達から大人気の、地域のお巡りさんが今回夏休み企画として、
いるか俱楽部で防犯教室を開催してくれました(*^▽^*)
警察とお巡りさんの違いや、お巡りさんのお仕事についてのお話、
おまわりさんの普段の持ち物、実際に装備しているものを実際に着させていただく体験や、
実際にお巡りさんが不審者役となって、不審者に出会った際の対応の仕方など、
普段知る事のできない事を色々学ばせてもらいました。
子ども達もとても楽しかったと話していました。
またいるか俱楽部に来てたくさんのお話を聞かせてくださいね。


【しおさい南湖さんにてお年寄の方との異世代交流】

異世代交流①.jpg

異世代交流②.jpg

異世代交流③.jpg

今年も、しおさい南湖さんからお年寄りの方による紙芝居の読み聞かせのイベントのお誘いがあり、
参加をしてきました。
今年は、いるか俱楽部からも紙芝居を読んでくれたお年寄りの方にお礼のパフォーマンスをして、
盛り上がりました。支援員も振り付けを覚え、子ども達と一緒にステージで踊りました(/・ω・)/
ジュースやポップコーンもいただき、子ども達はお年寄りの方と楽しい時間を過ごしました。



【いるか夏祭り】

夏祭り① (1).jpg

夏祭り②.jpg

夏祭り③.jpg

夏祭り④.jpg

夏休み最後のイベントとして、いるか夏祭りを開催。
今年も小学校の先生や、保護者の方等たくさんの方に遊びに来ていただきました!
子ども達が頑張って作ったお店屋さんのミニゲームに大人も夢中になっていました。
帰る際には、「楽しかった~。ミニゲーム本気になっちゃいました」と笑顔で帰られた保護者の方が多く、
支援員も、子ども達も嬉しく感じました。
子ども達からも「また来年やりたい」との声が多く聞かれ、大成功に終わった夏祭りでした。

児童クラブ

児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。

児童クラブについて