10月17日(木)に3年生で将棋教室を行いました。

講師の先生は日本将棋連盟 磯辺様です。

元気よく「よろしくお願いいたします」のご挨拶をしてスタートです。

挨拶.JPG

対局を行う前に子どもたちから「将棋は戦うゲームですか?」と質問がありました。
先生からは将棋は戦うゲームではないと教えて頂き、駒についてのお話がありました。

お話の後は、子どもたちで対局です。
3年間将棋に触れてきた3年生。
普段の元気いっぱいな姿はなく、とても静かに集中して対局を行っていました。

対局①.JPG

対局.JPG

先生との対局では「甘口・中口・辛口・激辛」から強さを選び、対局をしました。
先生と対局が出来ることが嬉しい子どもたち!
先生と対局したい子がたくさん集まりましたが、譲り合う姿がありました。

先生対局.JPG

あっという間に1時間経ち、お片付けの時間となってしまいました...
最後も元気よく「ありがとうございました。」のご挨拶をして終了です。

最後.JPG

準備も片付けも積極的に行ってくれた三年生でした♪

晴れハレへいわ

学童保育 晴れハレとは ~心が晴れる、未来が晴れる、放課後のおうち~ 放課後の生活や体験活動を通して、子どもたちが「最後までやり抜く力」「自分で考え解決する力」「自分で自分を認める力」の3つの力を育むため、 「大人の見守りは最大限、手助けは最小限」で子どもたち主体の運営を行います。 ハレ(hale)はハワイ語で「家」という意味があります。”帰ってくると心が晴れてあたたかくなり、様々な体験を通して未来が晴々する放課後のおうち” となるように願いを込めました。

晴れハレへいわについて