先日、クラブのおやつで『マラサダ』を提供しました♪
皆さんはご存知かと思いますが、茅ケ崎市は、2014年10月24日よりハワイ州ホノルル市と姉妹都市友好協定を結んでいます。
それが今年で10周年となりました。
ちがさき学童保育の会では、今年で姉妹都市友好協定が10周年となる事を受けて、
子ども達が姉妹都市の存在を知ったり、少しでもハワイを身近に感じる事が出来る様な取り組みとして
ハワイの定番スイーツ「マラサダ」をおやつとして提供することにしました。
そして更にこのマラサダは茅ヶ崎市美住町にあるマラサダ専門店【shelly's_MALASADA】さんのご協力によって実現されました。
『マラサダ』ってどんなおやつ?と子ども達はクラブに登所してからずっと興味津々でした。
"いただきます"をする前に、マラサダについてのお話し、姉妹都市協定についての説明をしました。
そしていよいよ実食!一口食べると、子ども達は「美味しい!やわらかい!ふわふわ!」と大興奮♪
おかわり希望をする子ども達がたくさんいました(*^▽^*)
今回、マラサダを通して、ハワイについて知る事ができたり、茅ヶ崎にマラサダの専門店がある事も知る事ができました!
- 児童クラブ
-
児童クラブは、放課後の健全な育成を必要とする児童が、「ただいま!」と帰ってきて、おやつを食べたり、宿題をしたり、異年齢の子どもたちと遊んだり、お手伝いをしたりして安全に楽しく過ごす…そんな所です。